上海のスイーツ事情について、ちょっと書きたいと思います。
上海はテイクアウト型スイーツのお店といえば、最も強いのはドリンク屋さん。
cocoとかhappylemonのような台湾系、多佐茶飲のような香港系が2強。
nana's green tea やドリンク系ではないがたい焼きのたい夢などがプレーヤーとして存在する。
勢力図的には、台湾>>>香港>>>日系という感じだろうか。
ドリンク屋さんの競争は激しい。
ハッピーレモンは、ご覧のようにキャラクターで差別化を測った。
ネタ元はペコちゃんだと言われているらしい。
それに対して、多佐茶飲はマリオを使って差別化を図ろうとした。
残念ながら名前が中国的で読めないが、ワンピースのキャラクターを使って差別化を図ろうとしていチェーンもある。中国はコピーの国だというが、戦略までコピーをしてくるらしい。
このドリンク系というのは、非常に安い。ハッピーレモンで、10~20元(150~300円)くらいの値段で提供している。スターバックスの半分程度の値段だ。当然、同じ商品をだしていれば原価率は高くなってしまう。価格を下げるために、彼らは甘みを加えたホイップ生クリームに、フレーバーをトッピングする。
カクテルがわかる人であれば、ホイップ生クリームにピールをすることで、風味を残すことが出来るという仕組みをすることで、フレーバーをたくさん使わないで済むという手法を使っている。その手のドリンクは非常に安く、7元以下だったりする。 この手法は、上海で大ブームでほとんどのドリンクチェーンで使われている。
基本的に、日本と中国というのは、料理的にも近く、あずきは普通に使う。その為、スイーツではあまり差がみられない。
僕らの戦略 は、はっきりしている。お店に、フランス帰りのパティシエを採用しているので、洋と和を融合させたフュージョン和スイーツで勝負を仕掛けようと思っている。
中国のドリンク系の店舗はキャッチアップが早いので、何をするか、まだ見せられないですが、ブレンドの妙で戦いを挑もうと思う。
上海はテイクアウト型スイーツのお店といえば、最も強いのはドリンク屋さん。
cocoとかhappylemonのような台湾系、多佐茶飲のような香港系が2強。
nana's green tea やドリンク系ではないがたい焼きのたい夢などがプレーヤーとして存在する。
勢力図的には、台湾>>>香港>>>日系という感じだろうか。
ドリンク屋さんの競争は激しい。
ハッピーレモンは、ご覧のようにキャラクターで差別化を測った。
ネタ元はペコちゃんだと言われているらしい。
それに対して、多佐茶飲はマリオを使って差別化を図ろうとした。
残念ながら名前が中国的で読めないが、ワンピースのキャラクターを使って差別化を図ろうとしていチェーンもある。中国はコピーの国だというが、戦略までコピーをしてくるらしい。
このドリンク系というのは、非常に安い。ハッピーレモンで、10~20元(150~300円)くらいの値段で提供している。スターバックスの半分程度の値段だ。当然、同じ商品をだしていれば原価率は高くなってしまう。価格を下げるために、彼らは甘みを加えたホイップ生クリームに、フレーバーをトッピングする。
カクテルがわかる人であれば、ホイップ生クリームにピールをすることで、風味を残すことが出来るという仕組みをすることで、フレーバーをたくさん使わないで済むという手法を使っている。その手のドリンクは非常に安く、7元以下だったりする。 この手法は、上海で大ブームでほとんどのドリンクチェーンで使われている。
基本的に、日本と中国というのは、料理的にも近く、あずきは普通に使う。その為、スイーツではあまり差がみられない。
僕らの戦略 は、はっきりしている。お店に、フランス帰りのパティシエを採用しているので、洋と和を融合させたフュージョン和スイーツで勝負を仕掛けようと思っている。
中国のドリンク系の店舗はキャッチアップが早いので、何をするか、まだ見せられないですが、ブレンドの妙で戦いを挑もうと思う。