中国経済の危険度を指摘する声が増えてきた。

中国経済は、かなり危険な状況にあると言われている。
中国の地方都市に行くとわかるが、箱物が建っているが人出がまったくないという状況にある。

たとえば、蘇州という町がある。
上海から新幹線で30分。新幹線の事故のあったところと言えばいいだろうか。
僕は2007年に行ったことがあるのだが、本当に何もないところだった。
それが、この5年で急にビルやマンションが林立するような状況になった。

しかし、箱だけあっても、人はいない。
人が居なければ、仕事はないもんね。

中国は共産主義なので、計画経済です。計画された経済成長の目標に対して、実行していく形になります。
中国政府というか共産党は、出世するのに地方都市経済を発達させたという実績が必要です。
そして、その実績は確認がされません。。。。

その為、多くの官僚がウソの経済成長を政府に報告しました。政府はそのウソの経済成長をベースに国家運営をします。そのウソと実態の剥離が大きくなってきてしまいました。


どこで破裂するか。
かなり危ない状況になってきているようです。